トップページ> 仏像日記 > 東京国立博物館 中国国宝展

東京国立博物館で見仏

先日、台風も近づいているというのにわざわざ仏像を見に行ってきた。

今回は、東京国立博物館(上野)だ。JR上野駅で下車し、上野公園を北上する。

PIC00001.JPG
▲博物館へ向かう道(上野公園内)

実は上野公園には色々見所があり、暇なときにうろついてみるとわずかな電車賃だけで楽しめたりするというお得なスポットだ。上野動物園が有名だが、不忍池(しのばずいけ)だの、西郷隆盛の銅像だの、馬に乗ったおっちゃんの像だの。美術館や博物館もわんさかある。目的の東京国立博物館はどれだと迷うくらいだ。

PIC00005.JPG
▲そして、上野公園の闇の部分、青いテント村も。

それはさておき、早いとこ東京国立博物館に向かおう。ここは本館、東洋館、平成館などいろいろなテーマごとに建物が分かれており、どこにいっていいのか迷う。ちなみに、今回は「中国国宝展」というのをやっていて、それ以外の部分はタダで見れるのだが、よくわかっていない私は大して見る気もないくせに間違ってお金を払った。気をつけよう。

PIC00054.JPG
▲東京国立博物館本館

さて、中に入ろう。


東京国立博物館で見仏2 次 | 前
▲このページのトップに戻る