トップページ> 仏像日記 > 東京国立博物館 中国国宝展

東京国立博物館で見仏7

本館のを一通りみたところで、移動してみた。平成館だ。

途中に表慶館という、大使館みたいな建物があったが、閉まっていた。

PIC00032.JPG
▲表慶館

土砂降りの雨の中、平成館に向かう。なんでこんな雨の日にわざわざ上野くんだりまで来てるんだ。思い立ったら土砂降り。そんなネガティブな言葉が頭の中で響いていた。

平成館は一部を除いて写真撮影が禁止だった。写真撮影されたら来る人が減るとか、そういうことなんだろうか。

しぶしぶ図録という解説本みたいなのを買った。2500円もした。無駄に豪華な感じ。

ほしい人は現地に行けば売ってるので、買ってみると良いだろう。ちなみに展示は2004年11月28日までだ。東京国立博物館はこちら

以下、図録からの抜粋をいくつか紹介する。
※著作権を侵害して関係の方に損害を与える意図はありません。苦情・要望等ありましたら、メールをいただければ速やかに対処いたします。


東京国立博物館で見仏8 次 | 前 東京国立博物館で見仏6
▲このページのトップに戻る