ブログトップ> 芸術日記 > 芸術をいやらしい目で…3

2005年01月14日

おなかの出た奥様のはだか

今回から「芸術をいやらしい目で…3」になっているが、内容は以前と変わらない。芸術といわれるもののうち、主にセクシーな女性の姿が描かれている絵画を対象にして、いやらしい目でじろじろ見ていくというものだ。

では、行ってみよう。

image3.jpg
▲おなかの出た奥様のはだか

おなかが出ている金持ちそうな奥さん。奥さんも無表情であまりいやらしくない。
★★☆☆☆

またまたおなかの出た女

image4.jpg
▲おなかが出ている

女といえば下半身にボリュームがある、ストレートに言うとケツがでかいというのは納得できるのだが、この絵は単に腹が出ているだけのようだ。いやらしくはない。
★★☆☆☆

幻想的なわけのわからなさ

image5.jpg
▲幻想的なわけのわからなさ

さっぱりわからないが、幻想的な感じなんだろうなということは伝わってきた。全くいやらしくない。
★☆☆☆☆

鳥を捕獲する女

image7.jpg
▲鳥を捕獲する女

いやらしさとしては普通。達人になると右の鳥の首が男性のアレを表している、などと解釈できるようになりなかなかいやらしくなるそうだ。当分、そんな達人にはなれそうもない。

★★★☆☆

彫刻のような女

image8.jpg
▲彫刻のような女

彫刻のようで、あまりいやらしくはない。乳首も描かれておらず、色もあまりついていないところが原因のようだ。
★★☆☆☆

あの状態の絵

image10.jpg
▲あの状態の絵

こんな風に描いてあるといやらしくもなんともない。レオナルド・ダヴィンチの絵だそうだ。モデルに向かって「君たち、この状態になってくれたまえ」なんて言ってるシーンを想像するとちょっとだけいやらしい。
★☆☆☆☆

天使をぼんやり見つめる女

image20.jpg
▲天使をぼんやり見つめる女

あー、天使がいるな、という感じで見つめる女。布のかかり方とか体つきのリアルさなどがまあまあいやらしい。
★★★☆☆

乳つまみ

image21.jpg
▲乳つまみ

子どもに乳をやっているお母さんで、表情もなんだかやさしそうなのだが、変な手つきで乳首をつまんでいる。妙な感じはするものの、あまりいやらしくはない。
★★☆☆☆

ゾンビに誘われる女

image22.jpg
▲ゾンビに誘われる女

ゾンビに腕をつかまれているにしては、まあ、この人ったら、みたいな顔で変な感じ。不気味なものと裸の女の組み合わせがまあまあいやらしい。
★★★☆☆

力強くもつれ合う男女

image23.jpg
▲力強くもつれ合う男女

がっしりと力強くもつれ合う男女。一点の迷いもない力強さと手足の絡み具合がなかなかいやらしい。
★★★★☆